WEB問診票
本日の
診療状況
予約方法
Web予約
インフル
エンザ予約
自動電話予約
050-5577
-8615
Web問診票
LINE
友だち追加

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

最新の記事

アーカイブ

院長のマラソン日記

2024年02月17日

みなさんこんにちは!さいたま市緑区太田窪で耳鼻科を開業している野本です。

埼玉マラソンの応援ありがとうございました!皆様からの応援に元気をいただき、制限時間内に完走することができました!5時間57分でした。マラソン大会は何度か出てきましたが、患者さんのご家族と走ったり、患者さんやスタッフから応援をいただいたのは初めての経験でした。患者さんの中には3時間で完走されたママさんもいらっしゃいました!他にも沿道の何万人もの方から声援をいただき、「自分はまだまだできる!」と強く感じました!これからも、患者さんやスタッフ、社会のニーズに応え続ける道を走り続けていきます!今後とも我々のもと耳鼻咽喉科医院をよろしくお願いいたします!

院長のマラソン日記

2024年02月10日

みなさんこんにちわ!2024/2/12月曜日に、さいたまマラソンでフルマラソンを走ります。私は5年前からダイエット目的に始めたジョギングから始まって、ランニングの練習会にも参加するようになり、4年前にサブ4を達成しました!肥満の患者様にダイエットの指導をするためにダイエットアドバイザーも取り自分自身82kgから64kgまで18kgのダイエットも達成しました!昨年はトライアスロン(スイム750mバイク20kmラン5km)も達成しました!最近練習をサボりぎみで、、記録を狙ってませんが、今回制限時間の6時間以内に完走することを目標に頑張ります!患者様から沿道で応援したいとのご要望をたくさんいただきました。私のゼッケンはE24940です!スマホのアプリ(応援ナビ?)を使うと私の現在地を検索できるようです!完走できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!オレンジのTシャツを着て走ります! 院長 野本剛輝

小児アレルギー学会で秋の京都に行きました。

2024年01月23日

緑区太田窪の、のもと耳鼻咽喉科医院の野本です。

時差投稿で失礼します(笑)

2023/11/19土曜日から5歳の息子と2人で京都に行きました。盆地なので、夏暑く冬寒いという特徴通り、11月なのにとても寒く手袋が必要なほどでした。

一方、紅葉とお寺がたくさんありますので、日本の文化を生で感じ、楽しい時間を過ごしました。

なぜ京都かというと、小児アレルギー学会に参加したからです。コロナも開けてオンラインではなく現地参加の学会に参加する医師も増えて来ています。

食べ物アレルギー、アレルギー性鼻炎、舌下免疫療法、アナフィラキシーショック、エピペンについて最新の知識を吸収できる学会です。

アナフィラキシーのガイドラインを監修された藤田保健衛生大学小児科の教授の講演も聞いてきました。

年々食べ物アレルギーやアレルギー性鼻炎のお子さんは増えていて、小学校のクラスの5%は食物アレルギーを持っているとのことです。

原材料がはっきり書かれていない海外のお土産を避ける。五平餅や月餅にクルミが含まれている。

アナフィラキシーの時のエピペンの使用方法も勉強きてきました。

知識をクリニックに持ち帰り地域の皆さんのアレルギー診療に役立てたいと思っています。

院長 野本

ブログ始めました

2023年10月17日

こんにちわ!さいたま市緑区で開業している野本です。今後お役立ち情報や、日頃思うことを掲載予定です。よろしくお願いいたします。

埼玉県さいたま市緑区太田窪3-3-22
駐車場あり
発熱外来 タイムテーブル 発熱外来 タイムテーブル タイムテーブル タイムテーブル タイムテーブル